人気ブログランキング | 話題のタグを見る
区立保育園の廃止条例第1号が議決される!
 区立赤塚6丁目保育園の廃止条例に反対し、討論に立ちました。

 ただいまより日本共産党板橋区議団を代表して、議案第93号「東京都板橋区立保育所条例の一部を改正する条例」に対する委員会決定、『可決』に反対し、討論を行います。

 本議案は、区立赤塚6丁目保育園を、区立から『民立』つまり、『民営化』するために、板橋区ではじめて、廃止を決めるために議案です。これは今後の区立保育園の将来だけでなく区内の保育事業を左右する重要な議案です。

 まず指摘しなければいけない第一には、民営化の根底にある背景は、保育にかける経費を削りたいという一念からきているということです。
 しかし、いま、民間の認可保育園がどれほど厳しい経営状況に置かれているか、その問題を棚上げにしたままでの民営化論は、子どもたちへの責任放棄に、結局子どもたちの保育環境の不安定さと、父母の負担につながることになるのではないでしょうか。
 自治体が一番大事にすべき保育事業における姿勢、それはいつも坦任の先生が子どもを把握できる状況を大事にすることです。保育は人そのものです。そのためには安定した労働環境が大前提になります。ところがこの間、東京都により、ますます私立の認可保育園への財源は削られ続けています。私立保育園は厳しい経営状況の中で、仕方なく、経験豊かな保育士を不安定な非常勤に変えざるを得なくなってきています。これでは保育の水準が引き下がっていくばかりです。
そうさせないためには、公立保育園が現在の保育の水準を維持・充実・向上の大きな役割を担い続けるとともに、その水準を民間の認可保育園に保障するため、国や都に対する財政保障の働きかけこそすべきです。そして区独自の財政支援の強化こそ大事ではないでしょうか。
今保育事業に一番求められているのは、公として財源をしっかりと保障する中で、安心して子どもたちを365日、丸ごと把握できる公私立の認可保育園を増やし、質の更なる向上を保障することこそです。

 第2に指摘したいのは、区は、この間、民営化を進めるに当たって、契約を交わすまでに『社会福祉法人』になっていれば民営化の応募資格があるとした問題についてです。
赤塚6丁目保育園については現委託法人ですから、この条件は除外です。しかし、区がこの間示してきた、「社会福祉法人としての経歴を問わない」という、この条件は、経営手腕に磨きをかけた大手が、その儲けの市場として入り込むことをたやすくし、それは児童福祉としての保育ではなく、金儲けの場に保育事業を提供していくことになりかねないのです。
こんなことになったら、今日まで区民と区とそして公立保育園と一緒に保育の質を守るため懸命にがんばってきた区内の各私立保育園を否定することにもなりかねず、いかに子どもにお金をかけず、親の困難さ、弱みにつけ込み、そのニーズを商品化してどんどん市場化していき、それがこれまで積み上げてきた板橋区の子育ち第一の保育全体の水準を引き下げていくことになるのは明らかではないでしょうか。
 今あらゆる事業で強められている方向、官から民への流れの背景には、住民の利益にたつ『公』から、利益を追求する『民』への市場拡大があります。法人利益を求めると、そこからは住民に対する利益は損なわれていきやすくなります。安い単価、安い労働で利益を膨らまそうとするからです。
 財界主導の自民党政治の流れの中で、自治体も会社経営の観点、つまり、区民の利益ではなく、できるだけ安く、仕事をスリム化し、公的責任を住民に転嫁させ、自立自助、自己責任を住民に押し付ける行政を進める色合いが強くなってきました。
保育園の民営化も、この背景の下で、進められているのではないでしょうか。
改めて今、板橋区が大事にしていくべきなのは、今日まで私立保育園と一緒に築いてきた保育事業を、今後も互いに切磋琢磨しながらも、相乗的に子どもたちが安心して豊かな人格形成をはぐくむことのできる保育事業の発展です。そのためには、儲からない保育から儲かる保育へと変質を図ろうとする国や都の動きを止め、真に、少子化対策のための努力を進めるための財源保障を強化し、そのための政策を進めるべきです。豊かな保育は、豊かな人間発達を築き、将来の社会への最大の財産となります。

 保育事業にかかる経費を削ること、公的責任を削ることを最大の狙いとする『民営化』第1号となる、区立赤塚6丁目保育園の廃止をしないことを強く求め、討論を終わります。
by BunBunMusic | 2005-12-12 18:32 | 区政

命、生きることをなによりも大切に生きたい
by BunBunMusic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31